渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

10寸パテベラ使ったよ。

昨日終わった店舗の現場。

 


f:id:apr-sappy:20210124171152j:image

 

下地悪くてパテめちゃしました。

 

CFのジョイントが来るってわかってるところでめちゃヤバな部分があったので

 


f:id:apr-sappy:20210124172127j:image

 

東京のモッチーさんが自作された10寸パテベラ登場。

 

クロス用に作られたのですが、渚さんのところにお嫁に来たので床に使わせてもらっています。

 

もらった時は

 

『こんなバカデカイパテベラ使う時ないんじゃねーか?』

 

と思ってたのですが

 

あるよねー。

 

結構使う時あるのよねー。

 


f:id:apr-sappy:20210124171810j:image

今回も『持っててよかった!』モッチーサンキュ~!

 


f:id:apr-sappy:20210124172357j:image

 

パテ打って、乾かしてる間に水回りサクッと貼ります。

 

トイレ二ヵ所と前室。

 

一ヶ所が段ありなので

裏スジ入れました。

 

カッターで入れてもいいんだけど

 


f:id:apr-sappy:20210124172733j:image

 

今回は目打ちで。

 


f:id:apr-sappy:20210124172813j:image

 

うっまーい!きっれーい!

 


f:id:apr-sappy:20210124172832j:image

 

こっちも、クロスの前に貼っちゃいましたけど(^_^;)

 

巾木は後で貼ったよ。

 

この現場はCFとタイルカーペット。

 

クロスも平行して貼られてたので

 

タイルカーペットは最終にして

 

CF先行しました。

 


f:id:apr-sappy:20210124173117j:image

 

ここがメインの広場。

 

ビフォー。

 


f:id:apr-sappy:20210124173152j:image

 

アフター。

 

ヘリンボーン柄なのでセットするだけでも時間かかりました。

 


f:id:apr-sappy:20210124173236j:image

 

黒い方のジョイント。

 


f:id:apr-sappy:20210124173311j:image

 

茶色い方のジョイント。

 

シーム打つ前です。

 

不陸きつかった割には柄のずれも少なかったなー。

 

もしかしたら、渚さんが上手なのかもね!

 


f:id:apr-sappy:20210124173439j:image

 

入り口はタイル柄で踏み込み作りました。

 

いつも書いてますけど、床は貼り分けすれば、壁がなくてもエリア分けすることができます。

 

今回はこの踏み込み部分はへの字で囲いましたけど。

 


f:id:apr-sappy:20210124173635j:image

 

めちゃ大変やってん!留め切り!

 

めっちゃめちゃ時間かかりました!

 

途中で投げ出したいくらい!

 

いつも金物屋さんがサクッと綺麗に付けられてますけど、やっぱ、餅は餅屋っつーやつやなーと。

 

への字で留め切りなんて久しぶりにやったわ。

 

時間かかったわりにスカッとできなくて、ストレス溜まりました。

 


f:id:apr-sappy:20210124173941j:image

 


f:id:apr-sappy:20210124173953j:image

 

ジョイントシーム打ったあと、踏まれないようにと並べられるもの並べました。

 

初日にパテ打ったところも貼ろうか!

 

渚さんの大大大好きなアースタック。

 

割れないのでめちゃ信頼してるんだけど、

 

割れないので盛り過ぎちゃうと削れない。

 

お手々が痛い痛いになっちゃいますので

 


f:id:apr-sappy:20210124174703j:image

 

そんな時はマルチツールで鉄?のヤスリ刃つけてゴーリゴーリします。


f:id:apr-sappy:20210124174431j:image

 

よし、貼れる!

 


f:id:apr-sappy:20210124174846j:image

 

部屋3つは同じ品番のCF。

 


f:id:apr-sappy:20210124174915j:image

 

うまい!

 



f:id:apr-sappy:20210124174846j:image

 

綺麗!

 


f:id:apr-sappy:20210124175004j:image

 

早い!

 

誰も誉めてくれないから自分で誉めます。

 


f:id:apr-sappy:20210124175134j:image

 

ちっこい部屋にタイルカーペット貼ります。

 

OAフロアの上なので

 


f:id:apr-sappy:20210124175206j:image

 

コロコロで塗ります。

 

で、透明になったら貼り時です。

 

アフターは撮り忘れました。

 



f:id:apr-sappy:20210124175317j:image

 

最後にOAの上の広いところにタイルカーペットをデザイン貼り。

 

夕方から元請けのクロス屋さんも手伝って下さりました。

 

少し残業になったので

 


f:id:apr-sappy:20210124175427j:image

 

『残業代の代わり。』と

 

韓国の巻き寿司『キンパ』他頂きました。

 

帰宅して休みだった相方に食べさせたら喜んで食べていました。

 

ありがとうございます。

 

あ、っつーことは、残業代請求できねーな!ガーン!

 

全部は終わらなくて巾木残っちゃいましたけど、あとは貼ってくださるということで、よかったよかった。パチパチパチパチ\(^o^)/

 

では、、

 

はぁ。休みたいねー。

 

↓キンパいいね!の代わりに押してね。美味しかったよー!現場の隣が韓国料理屋さんだったのよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村