渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

絨毯からタイルカーペット。

今日はSUNDAY!

 

この時期のSUNDAYは仕事されてる方多いでしょう。

 

渚さんもー。

 


f:id:apr-sappy:20210124194404j:image

 

既存の絨毯から渚さんの得意なタイルカーペットに変更という工事です。

 

最初は絨毯の上面張り替えだったので、それだったらアキマさんに『絶対断らないでください!』と来てもらわないといけないところだった。

 

あぶねー。

 

それにしても、絨毯からタイルカーペットのときって

 

フェルトめくってラテ削るの大変じゃない?

 

今日もなかなか大変だなー、と思ってたら

 

渚さんの賢い頭がピッカーン!と冴えました。


f:id:apr-sappy:20210124195244j:image

 

あるやん!マルチツール!

 

いいねいいね!

 

マルチツールでケレンできるかな?

 

と思って

 


f:id:apr-sappy:20210124195446j:image

 

シール除去用の刃でやってみたけど、これもなかなか!

 

長い廊下だったのですが、色々試した結果

 

地ベラでケレンして

残ったところを

 


f:id:apr-sappy:20210124195612j:image

 

この刃で削って

 


f:id:apr-sappy:20210124195641j:image

 

ペーパーで擦れば完璧!

 

今日は元請けさんのクロス屋さんが楽雷5G持ってたので借りました。

 

 

5Gになって、何が変わったの?って聞いたら

『パワフルになって軽くなったから壁に張り付く。』

 

って

 


f:id:apr-sappy:20210124195924j:image

 

見せてくれました。

 


f:id:apr-sappy:20210124195938j:image

 

穴の数も増えたそうです。

 


f:id:apr-sappy:20210124200007j:image

 

マルチツール&楽雷のおかげで綺麗な下地に!

 


f:id:apr-sappy:20210124200039j:image

 

お昼を挟んで

 


f:id:apr-sappy:20210124200053j:image

 


f:id:apr-sappy:20210124200102j:image

 

貼って終わり。

 

今回はド芯で割れば二列で貼れるのだけどお客様の希望でよく歩く真ん中部分に一枚入れて三列で貼ってほしいと言われてましたので、こんな墨です。

 

少し早く終わったのでゆっくり晩御飯作れました。

 

明日からアキマさんに断られた現場、ひとりぼっちで行きます。

 

今日は早く寝ようっと。

 

では、また明日!

 

↓マルチツールいいね!の代わりに押してね。

 

内装業にマルチツールはほんと大活躍です。

 

同業者向けにマルチツールの活用場面、時間できたらまとめようかなー?と思ってます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村