渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

綺麗だったけどパテ打ってきた。

こないだ空いた時間に京都室内装飾協同組合事務局寄りました。

 

今年、技能士会で行う催しで渚さん担当なのですが確認したいことあったので。


f:id:apr-sappy:20210317211218j:image

 

ついでに事務員さんたちとおやつ食べてきました。

 


f:id:apr-sappy:20210317211450j:image

 

バタバタしてたけど、今日は洗面トイレのCFだけ。

 

ほっとする仕事(笑)

 

みなさん、下地のコンパネの目地どこ?ってくらいバチコン綺麗な時もパテって打ちますか?

 

渚さんのブログ読んで『めちゃパテ打つやん』って思ってる方もいらっしゃるみたいなのですが

 

渚さんは基本『打ってほしい』と指示がないと打ちません。

 

基本ね。

 

あとは自分が打ちたい時。

 

ここ最近誰かが貼った床の貼り替えが続いていて

 

そのうちのいくつかが

 

コンパネの下地が出てるからめくってパテして貼り替えて。

 

なんです。

 

新築一軒家って個人のお客様が一生懸命仕事して、節約してローン組んで買われるので

 

CFも新築時には『一生もん』くらい厳しく見られます。

 

ですので

 

一年しかたってないのに下地が出てたりシワよってたりするととっても不安です。

 

貼り替えに伺い『こんなに下地出てるならパテしてあげたらよかったのにー。』って思いながらめくると

 

『え?こんなに目地綺麗なのに下地出てたんだー!』とビックリすること多いんです。

 

材料や環境にもよるんだけど

『こんなん、みんなパテしないだろうな。』っていう下地でも

 

『こんなん、打つっていっても色付けるくらいの薄いパテしか打てないな。』

 

っていう下地でも

 

出るときは出るんですねー。

 

ここ最近、それを目の当たりにしてるので

 


f:id:apr-sappy:20210317212447j:image

 

めっちゃめちゃ綺麗な下地でしたけど、目地どこだ?って探さないとわからないくらいだったけど

 

一応念のため、パテしておきました。

 


f:id:apr-sappy:20210317212550j:image

 

トイレアフター。

 


f:id:apr-sappy:20210317212607j:image

 

洗面アフター。

 


f:id:apr-sappy:20210317212622j:image

 

後で外側にウッド貼るのでCF貼り伸ばしておきました。

 


f:id:apr-sappy:20210317212700j:image

 

トイレ内側から見た戸袋。レール横にほっそい所あったので、そこにもCF。

 


f:id:apr-sappy:20210317212757j:image

 

早く終わって他の現場見に行ってから買い物して帰宅して

 

作業。

 

今こっそり作ってるものあって。

 

また出来たら自慢しますね。

 

まだバタバタしてますので、のんびり少しづつしかできないけど

 

何かを作るっていうのは集中できていいね。

 

では、また。

 

↓お疲れー。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村