渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

小石も使えます。

以前、イマチャンの現場で顎付き階段にパンチ貼ったんだけど

 

話が来たときに、高齢のご夫婦が住んでるって聞いたので

 

『滑るかもよ』

とアドバイスしてたのですが

 

先日

 

『前に滑るかもって言ってたけど階段にパンチ貼った現場あるやん?』

 

って電話あってさ。

 

『結局、奥さんが滑って階段から落ちたから、やっぱり金物付けてほしいって言われてー。』

 

って。

 

えー!ご高齢なのに大丈夫やったんかいな?

 

と思いながら

 

その、金物付ける日が今日だったの。

 

結構急な階段で、奥さまに会って聞いたら

 

下から五段くらいから滑って落ちて腰、肩、首を打って大変だったらしい。

 


f:id:apr-sappy:20210318233102j:image

 

金物カットは駐車スペースお借りしてお外で。

 

コードレスだから、電源なくても使えるのでどこでもオッケイです。

 

金物だけなのでインパクトなどあるから、道具何もいらないって言われて、少し離れたコインパーキングに車止めて、イマチャンに乗せてもらって現場来たんだけど

 

イマチャンの車って金物に必要なものがない!

 

少し削りたいな、って思って探したけど金ヤスリもないし、ノンスリップ切るから六割りみたいな木が欲しいのにそれもないし。

 

とりあえず

 


f:id:apr-sappy:20210318233639j:image

 

小石拾って

 


f:id:apr-sappy:20210318233656j:image

 

砥石代わりにしました。

 

これがまた、いい感じでした。アリだな。

 


f:id:apr-sappy:20210318233733j:image

階段の金物に合わせて、以前付けた金物も交換しました。

 

留めの‘’カパッと‘’もなかったので、留めにしたんですけど、

 

尖ってたらケガもするかもだし、靴下やズボンが引っ掛かるかもしれないから、やっぱりカパッとは必要だよな。

 

付けてからも気になってしまって何度もさわって小石で削りました。

 


f:id:apr-sappy:20210318234121j:image

 

腰かけて靴を脱ぎ履きする台なので、めちゃ時間かけて削ったよ。

 


f:id:apr-sappy:20210318234226j:image

 

玄関入ってすぐの廊下には糊なしでタイルカーペット置き敷きしてたのですが、滑って落ちたのがよほど怖かったのか

 

ここもタイルカーペット貼り伸ばして、この先に金物付けてほしいということだったのですが段差があるので工務店さんが持ってこられたスペーサーで弛いスロープ作って(?)貼り伸ばしておきました。

 

早く終わったので、イマチャンの倉庫でやりたいことあったので借りてやってたら


f:id:apr-sappy:20210318234657j:image

 

イマチャン、ベッドでねんねしてました(笑)

 

こんなところでよく寝られるよな。イビキかいてました。

 

帰宅してから、明日行く現場がわからなくて

 

元請けさんにラインして

 

位置情報送ってもらうの待ってたんだけど、夜遅くなってから

 

『忘れてました!実は材料もなくて。』

 

って。

 

えー!明日もしかして休めるのー?

 

ってワクワクしてたら

 

『材料、朝、僕引き取ってから現場持っていくので少しだけ遅めに来てください。』

 

って。ガックリ(*_*;

 

いや、ガックリしてはだめだ。

 

助かったー!って思わないとな。

 

今日早く終わったしな。

 

ってわけで、明日は空きマンのCF貼ってきまーす。

 

では、また!

 

↓小石使えたね。の代わりに押してね。

 

小石よかった。小回りも効くし(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村