渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

みゆちゃん三方巾定規覚えました。

今週も甘えてみゆちゃん数日お借りしました。

 

今日明日は空きマン。

 

先週めくったりした続きです。

 


f:id:apr-sappy:20211013200620j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013200643j:image

 

ビフォー

 

まずは明日設備屋さん来られるので水廻りから。

 


f:id:apr-sappy:20211013200727j:image

 

自分のやりやすいように、思うようにやってごらん。

 

と、任せてると広いところに材料広げて裁断したりしてました。

 


f:id:apr-sappy:20211013200742j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013200754j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013200806j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013200816j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013200949j:image

 

もう、見てても安心です。

 


f:id:apr-sappy:20211013201021j:image

 

この現場には物入れが6ヵ所あります。

 

入れてある材料で足りるように裁断しなくちゃです。

 

これも勉強。裁断してみましょう。

 

全部測って、どのように切る?

 

うーん、と悩んでたのでアドバイスして

 

絵で描いて見せて理解させて

 

裁断してもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20211013201306j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013201314j:image

 

理解してくれたようで、迷いなく材料広げて

 


f:id:apr-sappy:20211013203743j:image

 

裁断していきます。

 



f:id:apr-sappy:20211013203839j:image

 

木目の柄だったので、耳切でさっと耳切ってます。

 


f:id:apr-sappy:20211013203919j:image

 

こないだまで、耳切持ってなかったから渚さんのものを貸してたのだけど、みゆちゃん耳切をゲットしたので、これからは自分の耳切です。

 

自分の物で使い慣れるのがいいもんね。

 

初めて使うようで「この刃、カッターの刃に替えた方がいいですか?」

 

と。

 

純正の刃、くの字になってて切りにくいんですよね。

 

でも、とりあえずそのまま切ってみてダメだったら替えれば?

 

とアドバイスすると

少し使ってみて、すぐに替えてました(笑)

 

やっぱカッターの刃の方が切りやすいよねー。

 


f:id:apr-sappy:20211013204239j:image

 

理解してから裁断してるので迷いなく、ささっと裁断できました。

 


f:id:apr-sappy:20211013204526j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013204534j:image

 

今日新しく覚えたのは三方(四方ちゃうんかい!)巾定規。

 

昔の職人はリノリウムで使うから四方巾定規覚えたけど、今はリノリウムなんて貼る時ほぼ無いから一辺掛ければあとはパーキリ。

 

でいいんですけど、昔の技術も知ってて欲しいし、いざって時に使って欲しいなー、と思って覚えてもらいました。

 

一ヶ所目を渚さんが説明して何がなんだかわからないまま言うこと聞いてやり方知ってもらって

 


f:id:apr-sappy:20211013204851j:image

 

二ヶ所目は復習として一人でやってもらいました。

 


https://youtu.be/4NgzB0ZMwxs

 

 

↑そのときの様子。

 

優秀!優秀!

 


f:id:apr-sappy:20211013205040j:image

 

バッチリー!

 


f:id:apr-sappy:20211013205108j:image

 

最後に通路のウッドも頑張って貼りました。

何ヵ所も自分で貼らなくちゃなんで、バタつきながらも綺麗に貼ってくれました。

 


f:id:apr-sappy:20211013205313j:image

 

先日の週末、みゆちゃん遠出してたようで

出先でお土産買ってきてくれました。

 

お金と気を使わせて悪かったなぁ。。

 

出先で渚さんの事、思い出してくれたんだ。と嬉しくてジーンとしちゃいました。

 

みゆちゃんありがとう。

 


f:id:apr-sappy:20211013205456j:image

 


f:id:apr-sappy:20211013205514j:image

 

帰ってさっそく頂きました。

 

おいしかったよ、みゆちゃん。

 

何かお返ししなくちゃな。

 

いつもニコニコ楽しそうに仕事一緒にしてくれるみゆちゃん。

 

明日もみゆちゃんお借りしてるのだけど

今日の続きをみゆちゃん明日一人で行ってやってくれます。

 

初めての『一人で現場』です。

 

渚さんもあとから駆けつける予定ですがみゆちゃん一人で現場行って一人で頑張ってくれます。

 

明日の準備、二人でしてから帰ってきたし、電話も絶対出るから、大丈夫!なはず!

 

では、また明日。

 

↓みゆちゃんすごいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村