渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

狭いところに釣りコーナー作ったよ。

この記事は、釣り具収納スペース作ったってこと書いてますので

 

興味ない方はスルーしてください。

 

 

 

今年の相方へのクリスマスプレゼントはパンツと

釣りコーナーです。

 

 

釣りコーナーは廊下にある小さくて奥行きあって使いにくいクローゼット。

 

相方の部屋のすぐ横なんで。

 

ネットで色んな方の作品見て、使える道具も作業場所も限られてるし、自分の技術も考慮してなるべく簡単に。

 


f:id:apr-sappy:20201224153717j:image

内緒で進めないといけないので、こそこそやってました。

毎日何度も通る場所なんで、ソワソワです。

 


f:id:apr-sappy:20201224153932j:image

 

完成図はこれ。

 

ロッドスタンドとクーラーボックス置き場がメインなんでいろいろ考えながら、

 

絵で描いたら簡単やん!ってなってヤル気満々で

 

まずは材料用意しました。

 


f:id:apr-sappy:20201224154208j:image

ディアウォールってやつ、使ってみたいなーとおもってたので、使ってみました。

 

直線カットはホームセンターで購入時にカットしてもらいました。

棚板はコンパネ一枚買って4分割してもらいました。

では、ロッドスタンド&クーラーボックス置き場の作り方~。

 

まずはロッドスタンド部分の穴開けをホールソーで。


f:id:apr-sappy:20201224154656j:image

 


f:id:apr-sappy:20201224155522j:image

 

穴と穴の間隔を20ミリにしたのですが、完成してから収納してみると大きなリールだったり、ベイトの横にスピニングとかだとハンドル同士が干渉してしまうので、もう少し間隔広くすればよかったかなぁ?

ホールソーで穴を開けるのは音がうるさい&めちゃ散らかるので


f:id:apr-sappy:20201224154410j:image

 

車に材料積んでおいて、糊のオープンなどの空き時間に現場で開けました。

 

穴を開けたあと縦に裁断するのですが、現場に居た大工さんが丸のこでササーっと切ってくれました。

 


f:id:apr-sappy:20201224155759j:image

 

頭で考えて当初は下部分は床に直付けしようとおもってたのですが

リール付けたままだとリールが壁側になってしまうので

 

急遽竿尻部分を斜めに。

ネットで見てるときは何でみんな斜めになってんの?って思ってたんだけど、理由が見つからなかったのですが、

 

斜めにするとリールがこっち向くようになりました。

 


f:id:apr-sappy:20201224160147j:image


f:id:apr-sappy:20201224160131j:image

こんな感じです。

傾斜は45°にしましたけど、もうすこし急の方がいいと思います。

 

 

ロッドスタンドの穴開けた部分は、ペーパーで擦ってそのあと、パンチを貼りました。

 

スタンド設置したら、ディアウォールで柱を一本だけ立てました。

 


f:id:apr-sappy:20201224161315j:image

 

うちは、ビス直揉みできるので一本だけなんですが、直揉みできないところなら4本要るかな?


f:id:apr-sappy:20201224161429j:image

 


f:id:apr-sappy:20201224161501j:image

 

そんなこんなで、とりあえず完成。

 

クリスマスまではロールスクリーン下ろして隠しておいて、やっと今日

 


f:id:apr-sappy:20201224161607j:image

 

相方の部屋の手前らへんに置いてある分だけ収納してみました。

 

人の部屋に入りずらいので、、、

ロッドスタンド足りなかった!

 


f:id:apr-sappy:20201224164240j:image

 

それと、ジギングのワンピースロッドは中の高さが足りなくてスタンドに立てられなかった。

残りとワンピースロッドは奥に立て掛けてもらおうか。


f:id:apr-sappy:20201224161820j:image

 


f:id:apr-sappy:20201224161909j:image

ここが急遽作った下側のところ。

フロア材使いました。

 


f:id:apr-sappy:20201224161954j:image

 

上部分は床から1000ミリのところに設置したのですが、まぁまぁいい高さ!

 


f:id:apr-sappy:20201224162135j:image

 

木のままでも大丈夫だと思うけどパンチ貼ったので傷もつかない、と思う。

 


f:id:apr-sappy:20201224162525j:image

 

ディアウォール、案外しっかりしています。

 


f:id:apr-sappy:20201224162558j:image

 


f:id:apr-sappy:20201224162618j:image

 


f:id:apr-sappy:20201224162631j:image

 

棚受け部分。


f:id:apr-sappy:20201224162710j:image

 

一番下にはでっかいクーラーボックス入ります。

 


f:id:apr-sappy:20201224162754j:image

 

他の棚もピッタリ寸法。


f:id:apr-sappy:20201224162907j:image

 

天井部分は入り口のところがあるので棚付けても使いにくいかな?と思い、大きめに空けています。

壁面もったいないので家にあった100均のネット吊るしときました。


f:id:apr-sappy:20201224163121j:image

 

奥にあるハンガーパイプは既存のもの。取るか迷ったのだけど、あったらあったでなんか掛けられるかな?と思って。

 

うそ。

 

ほんとは外そうと思ったけど古いのでビス穴がマイナスだったの。マイナスビットがその時無かったので。ま、いいか。ってなりました。

 

しかし、暗い。

 

いやー、暗いなー。

 

しかも相方はもう老眼なので、照明必要だなー。

 


f:id:apr-sappy:20201224161607j:image

照明なし


f:id:apr-sappy:20201224162300j:image

照明あり

 

もっといい照明付けたかったのですが、思い付いたのが遅くて見つけられなかったので

 


f:id:apr-sappy:20201224162401j:image

 

明るいランタン買ってきて吊るしました(笑)

 

充分明るいです。

 

夜釣りの時にも持っていけるから逆にいいかもしれないな。

 


f:id:apr-sappy:20201224162439j:image

 

電池式なんで、予備の電池も置いておきます。

 

ウォールポケットもmade in渚(//∇//)

 

っつーわけで、やっと御披露目できるので反応が楽しみです。

いや、反応はいつも薄いんだけどね。

 

あまり、人のもの触りたくないんでぶっ散らかしの相方の部屋は見て見ぬふりなんですけど、これで少しは片付いたらいいかな?と思います。

 

今回色々失敗したけど、来年の繁忙期終わったら次は自分のロッドスタンド作ろうと思ってるので、次はかっこよく作ろう(笑)

 

さー、今日はメリクリですのでケーキ取りに行ったりごはん作ったりしなくちゃです。

 

年末は仕事も生活もバタバタしますけど、あと少しでお正月なんでもう一息がんばろー!

 

↓うまくできたね!の代わりに押してくれたら嬉し~!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村