渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

マンション無事終わらなくて。

マンションの現場、工期が短かったのもあって

 

頑張ったのだけど、無事

 

 

終わらなかった!!

 

初日クロス屋さんもいて、貼る場所がなくって。

 

前にも書いたけど

 

階段下の一巾だけ貼れるところ見つけて貼って


f:id:apr-sappy:20230219105649j:image

 

ここが結局最終日まで陣地でした。

 


f:id:apr-sappy:20230219110328j:image

 

洗面脱衣のお風呂の入り口、めちゃんこ狭いけど巾木貼らなくちゃで、糊を切って巾木の裏に塗るか、細いはけで塗るか、ですが

 


f:id:apr-sappy:20230219110452j:image

 

東京のもりた屋さんに作って貰ったはけがあるので楽々になりました。

柄が曲がってるので、余計に塗りやすい!

 


f:id:apr-sappy:20230219110631j:image

 

バレンタインの少し前にクロス屋さっちゃんからチョコもらったの。

 

去年は大仏の顔がボロンと入ったシュールなチョコだったけど、今年はかわいらしいもの貰いました。

 



f:id:apr-sappy:20230219110829j:image

 


f:id:apr-sappy:20230219110838j:image

 

マンションの部屋やっと貼れるようになって応援の職人さんも来てくれて

 


f:id:apr-sappy:20230219110746j:image

 

渚さんも久々の全部塗りで頑張りましたが、おっつかないので

 


f:id:apr-sappy:20230219111059j:image

 

イマチャンも『巾木くらいやったら貼ってあげるわ!』と応援来てくれました。

 

巾木は内装屋さんが貼ってくれると言ってるので階段のステップお願い!

 

と、初めてのステップ貼って貰いました!

 

ストレート部分は入り出しの貼るところない時に裁断しておいたのだけど

三角部分があるから、イマチャンについに渚さんの秘技『テープde 転写』を伝授したら

 

いい感じに仕上げてくれてました笑

 

もうクロス屋さんじゃないな。

 

 

 

休憩場所にプロモ。

ほんと温かいです。

 

パテ乾かすときも扇風機も使うけど、プロモ軽いんで

 

照明兼暖房兼で冬は大活躍。

 

高いけどこれだけ使ったら元取れてるな。

 
f:id:apr-sappy:20230219111418j:image

 

みんな頑張ってくれてるので

 

自分の現場だから渚さんも朝活して頑張りました。

 

みんなが来るまでに共用貼っておくと、他の業者の人も不自由ないし。

 


f:id:apr-sappy:20230219111537j:image

 

誰も通らないからゆっくりオープン取れます。

 

朝活のシーンとした時間もいいね。

 


f:id:apr-sappy:20230219111600j:image

 

磁石つきのフックがやっぱりめちゃ活躍!

 

追加で2つ買ってきて、4つあればこのようなマンションの共用に這っている仮設の線も邪魔にならない。

 

配線だけじゃなく、挟むところのない投光器ぶらさげたり。

 

汚い現場でジャンパーかけたり。

 

荷重2キロなんで結構バッチーンと張り付くので、気になる方はマスキングテープ貼ってもいいかも?

 


f:id:apr-sappy:20230219111723j:image

 

外は雨、靴が濡れちゃうので踏み込み作っておきました。

 


f:id:apr-sappy:20230219111814j:image

 


f:id:apr-sappy:20230219111824j:image

 


f:id:apr-sappy:20230219111837j:image

 

バタバタで写真もあまり撮れなかったけど、居室、共用部分の巾木が残っちゃって。

 

元請けの内装屋さんが来て貼ってくれたおかげでどうにかこうにか、でした。

 

応援来てくださった方、巾木貼ってくれた内装屋さん、ありがとうございます。

 

気が張ってたのか、この現場終わりかけで相方の風邪がうつっちゃいました笑

 

相方はすぐに治ったのですが、渚さん長引いてます。

 

健康は大事よね。

 

では。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村