渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

三日間の現場。

三日間の現場いってました。

 


f:id:apr-sappy:20210322235556j:image

 


f:id:apr-sappy:20210322235610j:image

 


f:id:apr-sappy:20210322235620j:image

 


f:id:apr-sappy:20210322235632j:image

 

現場の入口付近でガーデニングされていて、綺麗にたくさんの花咲いてました。

 

風はまだ冷たいけれど春だなー。といい気分になりました。

 


f:id:apr-sappy:20210322232903j:image

 

既存タイルの上からパテなしでナーシング貼りました。

 

糊はウレタンです。

既存床は大分古くて(かろうじて黒糊ではない)ケレン時や糊塗ってるときにカンッと引っ掛かったりしてきっかけあればすぐにめくれてしまいます。

 

タイル大分縮んでたので目地パテしないと絶対出る。

んたけど、施設がお休みの間の工事&お客様には説明済みということで、実際にバッチーンと下地出ましたけど、今回はパテなしでした。

 


f:id:apr-sappy:20210322233137j:image

 

ここだけ絨毯グリッパー工法。

 


f:id:apr-sappy:20210322233212j:image

 

入り口にはナップロック。

 


f:id:apr-sappy:20210322233244j:image

 

絨毯施工は渚さんできないので、アキマさんに来てもらいました。

 

『あ!しまった!木が無い!』

 

と渚さんが言うと

 

『木?何に使うの?』

 

ってアキマさん。

 

『ナップロック叩くときに使う木!木使うでしょ?』

 

って言うと

 

『昔はな。』

 

と。

 

『じゃあ今は何で叩くの?』

 

『ゴムハンマー』

 

へー、今はゴムハンマーで叩くんだー。

 

木は時代遅れなんだなぁ。

 

と、今日応援来てくださってた方に話したら

『・・・今も木使ってる。』って(笑)

 

『時代遅れですよ!』

 

と教えておきました。

 


f:id:apr-sappy:20210322233938j:image

 

盗み撮りですけど、今日来てくれた方の道具箱。

 

渚さんの道具箱も玉付きキャリーですが

 

これは大きさ的には渚さんのものの約二倍ありました。

 

初めて見るバッグだったので 

 

『これって何用?』

 

って、聞くと

 

『ボーリング用』って。

 

お!

 実は渚さん少し前に小分け用に

 


f:id:apr-sappy:20210323001341j:image

 

これ買ったのよ。ボーリング用バッグ。

 

楽天で。

 

しっかりしてる割に安くて

 

ボーリングの玉入れるんだから丈夫だし、と思って。

 

【STORM ROTOGRIP 新作】 SB166-DC 3ボールツアーキャリー… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/b-primeiro/sb166-dc/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

今日持ってはったやつは↑サイズ的にはこんなやつでした。

 

ボーリング用のバッグはチャック?ファスナー?がしっかりしてます。おしゃれだし。

人の道具箱見るの楽しいよね。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20210322233701j:image

 

入り口のドア下でテープde転写使いました。

 


f:id:apr-sappy:20210322233757j:image

 

祝日アンド週末挟む日程でしたが、どーにもこーにも材料足りなくて

 

苦肉の策でここだけ柄ちっこいの入れました。

 


f:id:apr-sappy:20210322233959j:image

 

シート貼って金物付けたらドアが擦るので

 

元請けさんところの丁稚の女の子が頑張ってマルチツールで調整してました。

 


絨毯グリッパー工法の様子。 - YouTube

 

この動画の最中にブォーンブォーンってマルチツールの音がするんだけど、この子がマルチで頑張ってる音です。


f:id:apr-sappy:20210322234453j:image

 

この部屋が一番厄介だったんだよなー。

 


f:id:apr-sappy:20210322234620j:image

 

一幅貼ってもう一幅なんだけど

 

据え付けの機械あったし

 


f:id:apr-sappy:20210322234711j:image

狭いところに入っていって頑張って貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20210322234750j:image

 

最終日にみゆちゃんに全部の溶接してもらってました。

 

ものたくさんあってどけながら、かわしながらでやりにくかったけど、一生懸命やってくれてました。

 


f:id:apr-sappy:20210322234901j:image

 

ハンマードリルも初挑戦。

 

これで、モルタル下地でも一人でへの字付けられるようになりました。

 


f:id:apr-sappy:20210322235031j:image

 

機械の下に材料差し込まなくちゃいけなかったので

 

寝っ転んで頑張ってやってくれてました。

 


f:id:apr-sappy:20210322235156j:image

 

おかげで上に機械が乗ってるみたいな仕上がりに。

 


f:id:apr-sappy:20210322235228j:image

 

元請けさんも『どーやって入れたん?綺麗にできたな。』と誉めてくれてました。

 

少し早く終わったので帰りに

 


f:id:apr-sappy:20210322235331j:image

 

空きマンの便器付きトイレ貼ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20210322235402j:image

 

アフター。

 

貼る材料が巾落ちだったので

 

こんな割りになったけど、変ではないよな。

 

ってわけで無事貼れましたー。

 

応援来てくださったみなさん、ありがとうございます。

 

↓明日も仕事?の代わりに押してね。

 

明日は用事で午前中半休。

 

洗濯物だけは干せたらいいな。早起きしよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村