渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

下地のコンパネがあかんかってん。

昨日今日はCF貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20220906231035j:image

 

昨日の朝、少し遅めに現場行ったら

 

サッちゃんが、コーヒー買って置いておいてくれてました。サンキュー!

 


f:id:apr-sappy:20220906231134j:image

 


f:id:apr-sappy:20220906231146j:image

 

トイレビフォー

 


f:id:apr-sappy:20220906231206j:image

 

洗面所ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20220906231228j:image

 


f:id:apr-sappy:20220906231239j:image

 

パテして乾かしてる間に

 


f:id:apr-sappy:20220906231304j:image

 

二階のトイレ貼って

 


f:id:apr-sappy:20220906231333j:image

 

一階のトイレもパテ乾いたので貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20220906232909j:image

 

洗面所のパテも乾いてきたし、あ、でも、

 


f:id:apr-sappy:20220906232939j:image

 

なんか、少し浮いてるところあるからその部分めくってしまってもう一度パテしよ。

 


f:id:apr-sappy:20220906233035j:image

 

あかん。このコンパネあかんやつや。

 

表層がブヨブヨとめくれてくる。

 

これはもう、めくれるところめくってしまって

 

パテしよ。

 


f:id:apr-sappy:20220906233146j:image

 


f:id:apr-sappy:20220906233157j:image

 

キリがないので、表層の小口、こすって斜めにして

 


f:id:apr-sappy:20220906233236j:image

 

パテしました。

 

うーん。これは怪しいなー。パテ打ってないところ、糊の水分で浮くんじゃね??

 


f:id:apr-sappy:20220906233728j:image

 

悩んでたら、ギョエー!

 

浮いとるやんけ!

 


f:id:apr-sappy:20220906233753j:image

 

ビーン!パテ打ってへん所もすでにブヨってるやんけ!

 

こら、あかん!

 

貼る前で良かったわ!

 

と、元請けさんに連絡して監督さんとすぐ近くにいた大工さん来てくれて

 


f:id:apr-sappy:20220906233919j:image

 

お風呂の入り口や床点検庫、パイプもあるからあまり触りたくないらしいけど、今できるところ張り替えてくれた。

 

お風呂の前は変わってないけど大丈夫かな?

 

不安だけど

 


f:id:apr-sappy:20220906234137j:image

 

パテしてから、見た目は大丈夫そうだったので

 

貼ったら

 

オーマイガッ!

 

あかんかった。

 

最初は枠はめてから気づいたので、きつかったかな?と思ったのだけど

 

下地の浮きだった。

 

出直しだな。

 

また、大工さんに来てもらって。

 

二人で見て『これ、あれやな。糊の水分やな。』『そうなんですよ。』と悩んで。

 

監督さんはシーン、と黙って見てました(笑)

 

『でも、他のところはこの調子だったらいけそう。』と伝えてあとは大工さんと監督さんの判断に任せて、下地直してもらいました。

 

渚さん、材料を元請けさんに再発注してもらってその日は帰宅。

 

力及ばず、です。

 


f:id:apr-sappy:20220906234512j:image

 

翌日の今日、材料が午後便で問屋に到着したので引き取って現場行ったら

 

直せるだけ直してくださってました。

 

大工さんありがとう。

 


f:id:apr-sappy:20220906234629j:image

 

昨日貼ったCFめくって

 


f:id:apr-sappy:20220906234651j:image

 

パテして。

 

これだけ直してもらっても、まだ浮いてるところあったのでめくってパテ三発打ちました。

 

 


f:id:apr-sappy:20220906234732j:image

 

ふー、なんとかかんとか、治まりました。

 

誰のせいでもないから、仕方のないことですけどね。

 

こーゆーの渚さん20年以上床貼ってますけど数回目。

 

古いフローリングの表面がめくれるような感じです。

 

大工さんも切って貼ってる最中は気づけないし、床職人も、今回はパテ打ったので先に気づいたけど、貼るまで(結局貼ったけど)気づけないし。

 

相方は大工さんだから『いつもこんな感じで頑張ってるんだな。』とちょと尊敬(笑)

 


f:id:apr-sappy:20220906235421j:image

 

そんな相方は今朝『今日もゴルフのスクール行くから遅くなるからな。』と言っていて

 

『今日も、って昨日も早かったやん。いつも早いやん。』

 

と指摘すると黙っていて

 

そして今日も早く帰ってきました(笑)

 

枝付きの枝豆湯がいて出したら

 

食いつくしてました。

 


f:id:apr-sappy:20220906235628j:image

 

余談だけど渚さんのお気に入りの痒み止め(笑)

 

蚊に刺された時とかに塗るのって水糊みたいなやつじゃね?

 

でも、渚さんはこれに出会ってからは痒いときは全部これ。

 

塗るとすぐにかゆみがなくなる魔法の薬なのだけど

 

置いてるドラッグストアあまりないの。

 

昨日、寄ったクスリのアオキに売ってたので

 

家にまだあるけど3つ買っておきました(笑)

 

車の中にも一つ常備しておこうと思って。

 

機会あれば、皆様もお試しあれ。

 

では、おしまい。

 

↓うまく貼れて良かったね。の代わりに押してね。

 

2日かかったけど、きれいに貼れたよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村