渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

フラットボックスの使い方。

昨日は早く終わったのでイマチャンたちと合流して楽しんできました。

 

今回は床のことではなくクロス屋さんのパテ打つフラットボックスの事書いてますので、興味ある方見てね。

 


f:id:apr-sappy:20210430182114j:image

 

空きマン。

 

ウッチー&エーフクさん。

 

今回はエーフクさんがフラットボックス買ったので

 

ウッチーに教えてもらうそう。

 

使う前にシリコンスプレー吹いてます。

 


f:id:apr-sappy:20210430194103j:image

 

中の凹凸結構あるから、洗うのが大変みたいなので少しでも楽になるように。

 


f:id:apr-sappy:20210430182331j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430182354j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430182722j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430182729j:image

 

これはエーフクさんが買ったテーププロのフラットボックスです。

 

黒い方が6インチで下塗り用、青い方が10インチで上塗り用ということです。

 


M's interior

 

↑こちらで購入できるそうです。

いろんなパーツありますけど、今回のエーフクさんは13万くらい?やったらしい!

 


f:id:apr-sappy:20210430182929j:image

 

ちなみにこちらはウッチーが2年前に買ったコロンビアツールのフラットボックス。

 


f:id:apr-sappy:20210430183014j:image

 

このちっこいやつはビスパテ用らしくて、ヤヨイビスパッチやニットービスプロをよく空練りしてから

必要であれば糊やMCを入れて打つそうです。

 


f:id:apr-sappy:20210430184054j:image

 

この画像はウッチーからもらったものなんですけど

 

ビスパテしてあるところ、めちゃ綺麗!

ちゃんとビス穴だけ埋まってますね!

 


f:id:apr-sappy:20210430194316j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430194330j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430194344j:image

 

そんで、ショートノズルはテープテックにしかないので、それを買って取り付け用の穴を拡張して取り付けているそうです。

 

ちなみにウッチーのフラットボックスの総額は20万ほどだそう!

 

ギョエー(;゚∇゚)

 


TapeTech Wizard Compact Finishing Box Handle -Power AssistのeBay公認海外通販|セカイモン

 

 

 

ウッチーのものはセカイモンで買えるそうです。

 


f:id:apr-sappy:20210430194856j:image

 

大きさはこれだけ違います。

 


f:id:apr-sappy:20210430194940j:image

 

テーププロの説明書。

 


f:id:apr-sappy:20210430195035j:image

 

使ってる様子。

 

横向けに打つのが難しそうでした。

 

フラットボックスは基本テーパーエッジ用なので、日本はベベルだから耳残りやすいのかもしれないですかね?

 

耳残ったところはいつものパテベラで耳切ってました。

 


f:id:apr-sappy:20210430200144j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430200152j:image

 


f:id:apr-sappy:20210430200202j:image

 

↑ウッチー提供画像。

 

いろんな現場で使ってるみたい。

 

一番下はフラットボックスにパテ詰めるポンプですな。

 

これも、井戸水汲むみたいに使うみたいなんだけど

 


f:id:apr-sappy:20210430200318j:image

 

ホームセンターで売ってるセメント詰めるやつが便利で掃除もしやすいよ、とのことです。

 

クロス業界どんどん変わっていってますね。

 

とても楽しそうでした。

 


f:id:apr-sappy:20210430201005j:image

 

さすがウッチー、変わり者、いや、こだわり屋さんです!

 

楽しそうな様子と二年使ってテクってるウッチー先生の使い方講座や詳しい説明を動画にしましたので、

 

買おうかなーと思ってる方、注文して到着待ちでワクワクしてる方、予習代わりに観てみてね。

 

フラットボックス使ってみたよ。前編。 - YouTube

 

フラットボックス使ってみたよ。後編。 - YouTube

 

↓いいね!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村