渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

職人の日当はずっと据え置き。

今日、午前中に施設の床に防滑シート貼ってきて、午前中に終わったので昼から中古車やさんで車見てきました。

 

渚さんは車に全く興味無いし、知識無いし、わからないので、車買うと長く乗ります。

 

でも、そろそろ買い替えないとヤバイので、早く買わなくちゃと思うのだけど、車選ばないといけないとなるとストレスで吐きそうです。

 

安いものじゃないので、真剣に選ばないとだけど

 

本音を言えば、誰かが『これからは、この車乗ってください。』って決めてくれたらいいのにな。と思います。

 

渚さんの周りには居ないので、車好き、車詳しい人を尊敬します。

 

早く乗り替えたいなぁ。

 

あーでも、乗り替えると今の車に満載の道具(ゴミもある。)乗せ替えないといけないし、新しい車に合わせて棚も作らないと。

 

今の車買ったときは相方に図面書いて渡して、その通りに作ってもらいました。

 

この棚がそのまま使えたらいいのにな。

 

道具の積み降ろし嫌だなぁ。

 

渚さんが寵愛してる、さっちゃん&みゆちゃんに先輩風吹かせて手伝ってもらおうかなー。

 

あー、吐きそう。

 

さて、今日車見に行ったあと、ツヨシ君が今日から入ってる新しい現場にちょろっと遊びに行ってきました。

 

ほんとは休みもねーし、早く帰って相方においしいご飯作って待ってても良かったのですが、年度末に早く帰るなんて、もっさい職人みたいじゃね?と思って(笑)

 

ツヨシ君の現場に邪魔しに行ってきました(笑)


f:id:apr-sappy:20220131230503j:image

 

ツヨシ君、パテ打ちながら大きいため息ついてました(笑)

 

くそ失礼!

 

渚さんも見てるだけじゃ寒いのでビスパテを打ってきましたー。

 

ビスパテって、クロスのパテの勉強するようになってからは床も特にウレタン使うときは必ず打つようになったのですが、壁のビスパテ多くね?

 

聞いた話では、関東では必要なときにビスパテを打つ。

 

関西では不必要でも『打ってもらわないと損だから。』と打つらしい。何が損??

 

一時間ほどだったけど、それでも渚さんたくさーん打ってきました。何個かなぁ?

 

ビスパテ1個10円とか5円とか欲しいよねー。

 

材料代がいついつから上がります。

 

とファックスが来たり、最低時給が年々上がってったり、渚さん主婦なんで辛いんだけど小麦粉やらなんやら、食料品や日用品の値段が上がっていきます。

 

でもね。

 

職人の日当が上がんない。

 

渚さんが丁稚だった20年以上前から今日まで全く全然上がらない。

 

床職人だけではなく、クロスはもちろん、電気屋さんも相方始め大工さんも、何十年も上がってない。

 

タバコなんて渚さんが吸い始めた頃は200円ほどだったのに今じゃ倍以上。

高校生の頃の最低時給も600円台だったのに今じゃ1000円弱でしょ?

 

いつ、だれが

 

『職人の日当上がります。』

 

ってファックス送ってくれるのかなぁ?

 

と現場で話してます。

 

これじゃ誰も職人になりたくないし、自分の子供にさせたくないよな。

 

世間と同じように上がってたら今頃渚さんは日当6万貰えてるのにな。

 

丁稚の日当は上がってるから余計きついよ。

 

こんな建設業界じゃ、そのうち職人いなくなるよな。

 

どうしたもんかねー。

 

それでも、今居る職人は渚さんもそうだけど、これしかできないからやるけどさ。

 

いつか報われるときが来たらいいけどな。

 

って願いながら明日もまた、頑張るか。

 

あーあ。お金持ちになりたいな。

 

では、また。

 

↓そだね。の代わりに押してね。そだよね?

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村