渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

東京内装仕上技能士会の皆様の公開施工の様子。

先週の日曜日のものづくり・匠の技の祭典2021

 

デモ大会のあとに行われたのは東京内装仕上技能士会の皆様による公開施工でした。

 


f:id:apr-sappy:20211226172502j:image

 

東京はやっぱり大都会だなぁと思ったのは、この設備。

 

東京の人にとっては当たり前なのかもしれないけれど、京都のものづくりフェアも他の地域に負けてないといつも思うのだけど、公開施工やステージの前にこんな設備無いよ。

 

今回は事前に申請している関係者だけしか入場できなかったので、YouTubeライブ配信していて、それのせいもあると思うけど、さっすが東京~!ってびっくりし通しでした。

 


f:id:apr-sappy:20211226173024j:image

 

東京内装仕上技能士会の皆様登場ー!

 

飯島会長は、いつも渚さんのことを漠然と誉めてくれるので好きです(笑)

 

『渚ちゃん、あんたはいいよ!!』

 

と、どこが良いのかは、一度も言われたこと無いけど(笑)

 

ま、誉められると嬉しいよね。

 


f:id:apr-sappy:20211226173325j:image

 

ゲスト?で芸能人の方が来られるのも『さすが東京!』と思います。

 

今回はフルーツポンチのお二人来られてました。

 


f:id:apr-sappy:20211226173442j:image

 

ふと見ると、大阪、京都が同じ格好で撮ってました(笑)

 


f:id:apr-sappy:20211226173611j:image

 

今回入場できたみなさん。

 


f:id:apr-sappy:20211226173644j:image

 

フルーツポンチのお二人もクロスめくられてました。

 

公開施工で使われたのはフリース専用糊?だっけかな?

 

輸入壁紙とかに使うやつかな?

 

前に埼玉の勉強会の喫煙所で市川さんに教わったんだよなー。

 

セルロース?だっけかな?

 

また復習しなくちゃな。

 

 

この糊で貼っておくと賃貸など定期的に貼り替えある現場だと、下地も傷まないよねー。

 


f:id:apr-sappy:20211226174048j:image

 

こーゆーイベントの時に、つい舞台中央ばかり見てしまうのだけど、こーやって頑張ってる人達見るの萌えます。

 


ものづくり・匠の技の祭典2021東京内装仕上技能士会の皆様の公開施工の様子。 - YouTube

 

↑公開施工の様子です。長いので時間あるとき見てね。

 

公開施工が終わる頃

 


f:id:apr-sappy:20211226174244j:image

 

かわいー!ワザネコちゃんがスタンバってました!

 


f:id:apr-sappy:20211226174337j:image

 

ワザネコちゃんの出番中(笑)

 


f:id:apr-sappy:20211226174428j:image

 

出番終わってから金メダリストのヤマザキさんと記念撮影してもらえました!ありがと!

 



f:id:apr-sappy:20211226174822j:image

 

そして最後に表彰式だったの。

 

選手のみなさん、緊張しながら公開施工見てたんだよな。ほんとに皆さん、お疲れさまでした。

 

では、おしまい。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村