渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

スーさんがササラ貼った。

昨日まで、渚さんの代わりに900㎡巻き上げの現場入ってくれて職長してくれてたテッチャンありがとう。

 

今日から他の現場予定されてたので昨日まででそこそこ終わるように段取りして進めてくださってました。

 

お陰さまで、今日現場戻ったらほっとんど終わってて

 

感謝感謝です。

 

ほっとんど終わってるので、スーさんと二人で倉庫と各所巾木と階段室貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20220508003802j:image

 

スーさんが少し前に手に入れたササラ定規。

 

『マッチャンの真似して作ったんだよー!』

 

と自慢してたので、やってもらいました。

 

まだ少し改良の余地あるな。って。

 

道具作る方たくさんいますが、自分にとって最高に使いやすい道具になればいいよね。

 

渚さんもよく、何かと作りますが作ったもの、使ってみて『あ、やっぱ、ここは変えた方がいいな。』って作ってから再発見ってことも多々あります。

 

東京のモッチーが作ったものくれた時も『最後の一手は自分で入れて、自分の物にして』と

 

言ってたような気がします。

 

なるほどなるほど、です。

 

作ってもらったもの、そのまま使っても全然バッチリなんだけど、最後の一手加えるとより一層愛着湧きますもんね。

 

スーさんと渚さんのササラの型取り違う方法なので

 

お互いに

『俺はこんな風に・・・』

『私はいつもこーやって・・・』

 

と教え合いました(笑)

 

他にもたくさんやり方あるけど、とりあえず

 

渚さんは床職人&スーさんも床職人のやり方の動画撮ったので

 

暇なときあれば観てね。

 

そんで、いいね、押しといてー。

 

 


ササラ巾木の型取り二種紹介します。 - YouTube

 

なんか、渚さん最近(?)声がらがらで『風邪かな?花粉かな?黄砂かな?』って思ってたのだけど

 

なんか、、多分、、老化&酒やけかもしんない。

 

昔は小鳥のさえずりみたいだったはずなのにな。

冗談はさておき

 

この現場もあと、厨房と外階段貼ったらフィニッシュ!

 

少し空けないといけないそうで、数日空けます。

 

↓スーさん定規ええやん!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村