渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

手ぇベタベタ。

こないだ現場ついてハッチ開けたら白糊こぼれてました。


f:id:apr-sappy:20221119215655j:image

 

めちゃこぼれてるやんけ!

 

しくしく。

 

うわ、どーしよ。

 

と思ってボーゼンとして

 

『なにからやろう。』と言うと

 

内装屋さんの番頭さんが

 

『まずはブログ用に写真撮った方がいいんちゃいます?』

 

って笑

 

そだね。

 

って撮りました。

 

養生に長尺敷いてたので幸い全て拭けるところだったから、何事もなかったようにきれいになりましたけど、気を付けなくちゃな。

 

以前同じように?車内に白糊こぼれてたアキマさんの話をいろんな所でしていて、おちょくってたので笑

バチが当たったんだな!と反省。。

 

アキマさん、ごめんなさい。

 

しかし、ピールアップやウレタンじゃなくてほんまに良かった!

 

昔に渚さんの愛弟タカちゃんも車の後部スライドドアでピールアップこぼれてたらしくて、その話聞いてたときに、記憶が曖昧だけど確か、ドア交換?になったとか言っていて

 

『ピールアップめっちゃ付く!』

 

って感心してたので笑ってたんだけど、

明日は我が身!気を付けよ!

 


f:id:apr-sappy:20221119220456j:image

 

この現場ではCF貼り替えでした。

 

下地のパネルのジョイントにパテ打ってなくて(段差はないんだけど)

 

その部分に浮きなどがあり、今回貼り替えでした。

 

渚さんでも段差なかったらいらないかなぁ?と思うのだけど、工務店さんにお話聞いてたら

 

いろいろ実験したらパテをさっとでも打ってるだけでクラックなど起きなかったから、と仰っていて

 

これからは現場によりけりだけど、打てるならさっとでも打ちたいなと思いました。

 


f:id:apr-sappy:20221119220835j:image

 

半日で終わって移動中。

 

嵐山通ったら大渋滞!渡月橋にも人がたくさん!

 

みなさん、京都に観光来てくださってありがとうございます。

 

ずっと住んでると何が良いのか?なぜ来るのか?

 

なんて思うんだけど、改めて考えてみると観光地から観光地までが近くて短い時間でたくさんの場所にいけるし、住んでると『京都は田舎だなぁ。』と思うのだけど、通勤で移動中に『あー、紅葉綺麗だな』とか『二条城綺麗になったな。』とか『ライトアップしてて素敵だな』とか、遠いところ行って帰ってくる時に『あ、京都タワー見えた!』とほっこりしたり

 

たくさん良いところあるよね。

 

 

 

東京や大阪みたいな都会にも憧れるけど、京都で良かったなぁと思う。

 


f:id:apr-sappy:20221119221616j:image

 

現場ついたらねこちゃんの親子。

 

可愛いなぁ。お母さんちゃんと見てる。

 


f:id:apr-sappy:20221119221650j:image

 

よく見たら子ども2匹いた。

 


f:id:apr-sappy:20221119221718j:image

 

現場にトイレがなくて、トイレ借りにホームセンター行ったついでに遊んで欲しくてネコちゃんのおもちゃ?購入した。

 

ヒモが短かったのでクロス屋さんのセーフティーで延長。

 


f:id:apr-sappy:20221119224118j:image

 

イマチャン笑

 

渚さんがやってたら『貸してみろ!』と見本?見せてくれましたがネコちゃん警戒して寄って来てくれなかった笑

おもちゃ勿体ないので、べっぴんサッちゃんがネコ飼ってるのであげよう。

 


f:id:apr-sappy:20221119224341j:image

 


f:id:apr-sappy:20221119224349j:image

 


f:id:apr-sappy:20221119224357j:image

現場。

 


f:id:apr-sappy:20221119224440j:image

 


f:id:apr-sappy:20221119224447j:image

 

材料はウッドライン。

 

二色をランダムで50%づつ。

 


f:id:apr-sappy:20221119224536j:image

 


f:id:apr-sappy:20221119224553j:image

 


f:id:apr-sappy:20221119224602j:image

 


f:id:apr-sappy:20221119224626j:image

 

次の日も来たけど100巾ちっこいから少し手間取りました。

二色をランダムって貼ってるときは近いのでわかんなくて

 

立ち上がって離れて見ると『あ、ここ集まってしまった。』なんてことや『こっちの色ばっかり余ってしまった。』なんてことあります。

 

コツは貼ってるときに触ったやつを貼る。です笑

 

『えっとー、ここはぁ、こっちの色が良いかなぁ?』などと選んで貼ると、渚さんあまりうまくいかないので

 

最初に適当に混ぜ混ぜして触ったやつを何も考えずに貼っていく。

 

これに限る!

 

ってわけで、おしまい。

 

みなさん、糊こぼさないようにね。

 

床やあるあるだけどな。

 

↓糊こぼれたら糞最悪やな。の代わりに押してね。

 

朝から手ぇベタベタやった!

 

内装屋さんに『手ぇベタベタ手当、付けてや!』って言ったら、内装屋さんではなく、その上の工務店さんに『そんな手当聞いたことないわ』って言われた笑

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村