渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

磁石付いてるフック便利よ。

ちっこいマンション新築の現場入ってます。

 


f:id:apr-sappy:20230210215214j:image

 


f:id:apr-sappy:20230210215224j:image

 

ステップの裁断してるとき、ニトリのペット用のポカポカマット敷いてました笑

 


f:id:apr-sappy:20230210215310j:image

 

スライティーも久しぶりに使います。

 

スライティーの刃のセットする時、前後の刃を同じ寸法で合わせるのがちょとムズいのよね。

 


f:id:apr-sappy:20230210215419j:image  そんな時はスコヤ使うと少しましです。スコヤをこのように当てたままどちらかの刃を切りたい寸法に合わせると、反対側の刃も合わせやすいです。

 


f:id:apr-sappy:20230210215530j:image

 

先に巾落としてから奥行き裁断することになってしまったので、最後まで切り落としにくくて。

 

(爪が引っ掛からないから)

 

 

無理に逆から切るよりも

 


f:id:apr-sappy:20230210215649j:image

 

残りはスコヤで切る方が楽でした。

現場に乗り込んだのが少し早かったので、クロス屋さんがまだまだ格闘中だったからできることから、

ってことで裁断系を優先しました。

 


f:id:apr-sappy:20230210215854j:image

 

階段ステップ踏み面だけ。

 


f:id:apr-sappy:20230210220119j:image

 


f:id:apr-sappy:20230210215837j:image

 

三角部分のシートの裁断も。

 

このように切れば、あんまり無駄なく取れます。



f:id:apr-sappy:20230210220155j:image

 

痛いなぁ、と思ったら小一時間ほど前にはなかったぱっくり割れが。

 

めちゃ痛いし!

 


f:id:apr-sappy:20230210220305j:image

 

踏み込み貼るときに中に引っ張られてる延長の線が少し邪魔になったり。

 


f:id:apr-sappy:20230210220357j:image

 

そんなときは、100均で買った磁石付いてるフック。

 

少し前に似たような時があり、アキマさんと『磁石付いてるフックとか買おうかな?』と話してたので、早速買って使ってみたら、バッチグーでした!

 


f:id:apr-sappy:20230211002146j:image

 

相方がまた、お取り寄せしてた!

 


f:id:apr-sappy:20230211002135j:image

 

夜ごはんは、牡蠣パーティーでした!

 


f:id:apr-sappy:20230211002248j:image

 

料理酒の代わりに泡盛で蒸したら濃厚でとってもおいしかったです!

 

おいしいもの食べられたので、明日また頑張れそう。

 

多分。

 

繁忙期なんで、最近朝めちゃ体がダルい。

 

それでも、昔みたいに夜はやらなくなったので、だいぶ楽です。

 

5年ほど前までは仕事して何が悪いねん!と家の事はほったらかし、仕事は出来るだけ請けて、めいっぱいやってた時もあったけど、

 

相方と喧嘩?になっちゃって自分勝手だったなぁと反省したのよね。

 

仕事も大事だけど、生活や相方との時間もちゃんと両立しなくちゃな、と。

 

幸い、業界的にも夜でもいいという現場も少なくなったので、日中頑張って夜勤は若い世代の方々にバトンタッチです。

 

体休めるのも大事だよね。

 

 

ってわけで、またね。

 

いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村