渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

スライティーの前後の刃の場所決め。

スライティーはやっぱ便利で渚さんの好きな道具の上位に君臨してるのだけど

 


f:id:apr-sappy:20230610195631j:image

 

ネックなのが前と後ろの刃を同じ位置に固定すること。

前と後ろが違えば最後のとこが鍵になってガックンってなるから。

 

前を合わせて、後ろ確認したらずれてるから、また金具緩めてセットして、あー、いつになったら合うんだよ!ってなるのよね。

 

使ってる方ならわかるはず!

 


f:id:apr-sappy:20230610195912j:image

 

昨日も『あー、ガックンなるなぁ。』と刃をセットしなおしました。

 

渚さんの刃のセット方法教えます。

 

このように寸法きっちりのもの作って

 


f:id:apr-sappy:20230610200038j:image

 


f:id:apr-sappy:20230610200119j:image

 

わかるかなぁ?木の板とか堅いものじゃ出来ないの。



f:id:apr-sappy:20230610200356j:image



f:id:apr-sappy:20230610200432j:image

 

このように曲げて前後の刃を当てて、位置確認して固定。

 

めちゃめちゃ楽になるので、是非お試しください。

 

写真でわかりにくいかな?と思って動画にしたのでまた見てくれたら嬉しいな。

スライティーの前後の刃の簡単な位置決め。 - YouTube

 

では、また。

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村