渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ステップ裁断だけしてきた。

今日、明日は


f:id:apr-sappy:20200910200419j:image

階段ステップ60段。

という現場のはずだったのだけど

 

雨でびしょびしょ&左官屋さんがまだ作業残ってる(天気のせいで)&今日も明日も雨予報なので

 

月火に延期することにして

せっかく来たのだから、と


f:id:apr-sappy:20200910200823j:image

 

搬入された材料のカットだけしてきました。


f:id:apr-sappy:20200910201034j:image

まずは梱包の開封から。

ステップって段ボールめちゃかさ張るよねー。


f:id:apr-sappy:20200910201132j:image

久しぶりにスライティー登場!


渚さんのスライティーの使い方まとめ。 - 渚さんは床職人。

↑↑↑スライティーの使い方はこちら↑↑↑

 

いやー、久々過ぎて楽しいー。



f:id:apr-sappy:20200910201813j:image

裁断する場所が狭くてここで左官屋さんの邪魔にならないように縮こまりながら切りました。

スライティーだったら定規要らないので狭いところでも使えます。


f:id:apr-sappy:20200910201935j:image

下に段ボールやうっすいブルーシートだと爪が引っ掛かりますので


f:id:apr-sappy:20200910202021j:image

今日は下に定規敷きました。


f:id:apr-sappy:20200910202153j:image

お陰ですらすらー。

カット終わったらまだ10時半だったので

書かないといけない書類を書きに

京都室内装飾協同組合事務局に顔出しましたら


f:id:apr-sappy:20200910202229j:image


f:id:apr-sappy:20200910202445j:image

いい感じにメダカ&エビチャン&タニシ育ってます。


f:id:apr-sappy:20200910202546j:image

さー、書類書こうかな、と思ったら

偶然にも京都室内装飾技能士会、植松会長が出張のお土産持って現れました!

今年は新型コロナの影響で技能士会も全然動けてませんので会長にお会いするのも久しぶりです。

お土産と一緒に


f:id:apr-sappy:20200910202752j:image

紙袋たくさん持ってこられました。

なぜに紙袋??

この紙袋


f:id:apr-sappy:20200910202838j:image


f:id:apr-sappy:20200910203032j:image

こーんなに小さいんですよ!

「こんなにたくさんどーしたの?」って聞いたら

「嫁の知り合いが作らはってんて。モノづくり体験等のヒントになれば?」

と言うことらしい。

器用な方はたくさんいらっしゃいますよね。

クロスでも作れそうだねー。

って

このあと


f:id:apr-sappy:20200910203120j:image

「子どもさんでも作れる何かを、、」とクロス引っ張り出してきて二人で遊んで?ました。

久々に会った会長はいつも通りニコニコ笑顔でした。

機種変したので書きにくい(*_*)

↓お疲れ様の代わりに押してね。


にほんブログ村